【2022年度 準グランプリ賞】Pet Cure 林聖子さんインタビュー

Pet Cure では、運動機能が低下した愛犬のための機能の維持・改善を目的にしたマッサージ、人間でいう「理学療法」の役割で、ワンちゃんの健康管理のお手伝いをいたします。

ペットは飼うという時代から、家族の一員だと考える時代になりました。自分の子供同様、つらい思いや苦しい思いをさせたくないと思っている方が多いのではないでしょうか?そこで、ペットとの一生を楽しく暮らす、笑顔が絶えない暮らしを提供したく、このサロンをスタートさせました。

人間も年を重ねると肩や腰が痛くなります。
犬も人と同様です。肩や腰も凝りますし、足に疲れもたまります。凝りや張りをそのままにすると病気の原因になるので、悪くなる前に日々のケアをすることがとても大切です。
マッサージを嫌がるそぶりがあれば、温灸で体の芯からじんわり解し、ワンちゃんに負担が掛からないようゆっくりと回復を促すように心がけています。
もちろん元気なワンちゃんも、将来病気にならないように定期的なケアをして未病を目指します。 「Pet Cure」はマッサージによって、常にワンちゃん目線で、飼い主様とワンちゃんの『健康』と『幸せ』を届けていくよう活動をしていきます。

ーコンテストに参加しようと思ったきっかけは?

きっかけは二つあります。
一つは今後の仕事の指針になると思ったこと。もう一つは西東京市の皆さまにドッグマッサージを知って欲しかったことです。

西東京市で女性の起業支援をしている「ハンサム・ママ」の講座に参加した際、自己紹介でドッグマッサージの話をすると、毎回「ドッグマッサージなんてあるんだね!!」と言われ続けていました。
ワンちゃんを飼っている家は沢山あるはずなのに、ドッグマッサージのことが知られていない!このままではいけない!西東京市のワンちゃんにも、マッサージで未病を目指して欲しい!と思い、活動をしてきました。しかし、個人のイベントでは認知されるには時間が掛かります。ビジネスコンテストで最終審査に残り、多くの人の目に触れる場でドッグマッサージのことをお伝えしたいと思ったことがきっかけです。

今回、審査員の先生からもコメントをいただいたように「生前に知っていたらマッサージをさせてあげたかった。」と言ってくださる方が多くいました。
まだまだ認知されていないドッグマッサージを、求めている方にきちんと届くように発信していきます!

ービジネスプランコンテストに参加して、得られたものはなんですか?

沢山の方に支えられているなと実感出来たことです。一人では事業プランを作りあげられなかったのが正直なところです。
家族の支え、友人の支え、起業支援の先生や仲間の支えのもと、当日を迎えられました。ビジネスコンテストで出会った仲間との出会いも財産だと思います。

ーコンテストに参加して、苦労した点についても教えてください

パソコンが苦手で、資料作りに苦労しました。プレゼンの際、自分の熱意を言葉に乗せることも難しかったです。資料にしてしまうと、文章を読んでしまったり・・・。リハーサルで何度やり直しても納得のいく発表にならず、当日まで猛練習をしました。
当日も、パワーポイントの画面が行ったり来たりするアクシデント(マウスの上に紙を置いてしまい、コロコロ動いていました)があったり、台本の内容を割愛したり焦りました。

ですが、乗り越えた先にはいいことがあったので、すべて良しと感じています!

ーこれから第一歩を踏み出す方へメッセージを!

起業したいな、どうしようかな、と思っているなら勇気を出して行動する事をおすすめします。
何から始めたらいいのか分からない方にも、起業支援の一つ『ハンサム・ママ』なら自分を見つめる機会を作れます。一人ひとりに寄り添ってくれる講座もありますよ。最初の一歩にぜひ参加してください♪
お互いにいい刺激を受けあい、共に高めあえる起業仲間が出来ます。一緒に頑張りましょう!

ー🎥林さんの当日のプレゼンテーションはこちらからご覧ください

ーPet Cureについて

【公式LINE】https://lin.ee/3bPgxlc
【Instagram】https://www.instagram.com/petcure1122/
【Facebook】https://www.facebook.com/petcure1122