目的

西東京市では、「地域に根ざした産業の振興」「魅力ある新産業の育成」を目指し、起業・創業支援を行っています。本コンテストは、意欲的な個人又は事業者を発掘するとともに、地域の起業・創業モデルとなる人材を育成することを目的として実施します。

参加者には、セミナーや個別相談をとおして『事業計画書作成』や『プレゼンテーション技術』に関するサポートを提供します。また、『地域でともに起業・創業を目指す仲間づくり』『地域企業・事業者とのネットワークづくり』『販路開拓サポート』を実施することで、参加者の実践力の向上を目指します。

夢の実現に向けて”本気で取り組む”意欲のある方、ご参加をお待ちしております。

スケジュール

 

審査基準

審査は、以下の項目を中心に加点方式で行います。

(1) 独自性・市場優位性

①応募のプランに独自の着眼点や工夫があるか。
②競合他社と比べて優位性があるか。

(2)収益性・資金計画の妥当性

①価格設定やその他必要経費についてきちんと考えられているか。
②資金計画が適切か。

(3)実現可能性・成長性・発展性

①着実に事業を実現させる意欲があるか。
②事業を継続・発展させるための計画が妥当であるか。

(4)リスク管理

①事業運営に向け、考えられる障害について考え、対策がとられているか。

(5)事業主の魅力・地域貢献性

①事業を実施することにより、将来的に西東京市の産業振興につながるか。
②住環境向上への提案、働き方の提案などがあるか。

※詳細は募集要項をご確認ください。

各賞の紹介

最終審査で受賞した方には、下記のとおり特典を用意します。また、西東京市創業支援ネットワークによるプラン実現に関わる継続サポートを受けることができます。

グランプリ
ビジネスプランコンテストHPへの記事掲載
賞金 15万円
準ブランプリ
ビジネスプランコンテストHPへの記事掲載
賞金 7万円
オーディエンス賞
賞金 3万円

※受賞者数や特典内容を変更する場合があります。
※創業支援ネットワークとは、西東京市・西東京商工会・多摩信用金庫の3機関で構築する創業支援体制です。連携を図りながら、皆様の起業・創業支援に取り組んでいます。

募集資格

【対象者】

◆(1)または(2)のいずれかに該当する方 ※個人・法人は問いません
(1)これから起業・創業を目指す方、または事業開始後3年以内の事業者
(2)すでに事業を営んでいる事業者で、新たな事業を開始予定の方、または開始後間もない方
◆参加期間中、専門家の指導を受けながら、ビジネスプランのブラッシュアップを目指す意欲のある方
◆参加者同士で良好な関係を築く意識のある方

【対象事業】

◆新規性・独創性があり、継続的な事業運営が見込めるもの
※業種や事業分野、事業規模は問いません
◆将来的に西東京市の産業の活性化、または地域課題の解決に繋がるもの
◆他ビジネスプランコンテスト等において未受賞であるもの
◆公序良俗に反せず、社会通念上適切と認められるもの

その他の詳しい要項については、募集要項をご確認ください。

応募方法

申込書に必要事項を記入の上、事務局≪jimu@nishitokyo-bizcon.com≫宛にE-mailでご応募ください。

応募締め切りは2020年9月14日(月)14時必着です。

※応募後5営業日以内に受領メールが届かない場合には、お手数ですが事務局まで再度、ご連絡ください。